« 記録ス、二〇一八〇八一五(獲物写真アルヨ)。 | トップページ | 記録ス、二〇一八〇八二九(獲物写真なし)。 »

2018年8月17日 (金曜日)

第112呟【キャンドゥ製アナログウォッチモノトーンの改造】(2018/08/19:完成)

第112呟【キャンドゥ製アナログウォッチモノトーンの改造】(最終更新は2018年8月19日です)

 100均のキャンドゥ店で買えるアナログ針式の腕時計「アナログウォッチモノトーン」を改造して懐中時計にしちゃいます。ついでに文字盤の位置を一般品と反対方向にして、実用性に優れるナースウォッチ風にしておきました。

Img_19832 竜頭部分をガードするのとリングの取り付け用にφ2mm真鍮線で小細工して完成です。ストラップを付けたので、腰のベルトに巻きつけて早速フィールドテストでもしてみましょうか。欠点として裏ブタが外れやすいので、どこかにぶつけたら飛んで行ってしまうかもしれません、その点についてはまだ改良の余地があります。

~以下構想と、改造点についての考察~~~~~~~~~~~~~~~~

Img_19722 Img_19802  両サイドにあるバンドハンガーの部分を大胆に削り取って丸く仕上げると如何にも懐中時計っぽく見えるじゃない。さらに文字盤の方向をズラしてナースウォッチ風に仕上げておいたので、あとは竜頭の所にフックを取り付ける加工を済ませれば随分と実用的になるはず。
 切削加工の詳細について。最初はニッパーで大まかに齧り取っておき、次に中目の金属ヤスリで形を整え、最後は耐水ペーパーで仕上げます。水を垂らしながら#180→#1200→#2000と進めれ傷はキレイに消えて見た目も問題なしです。

Img_19812 Img_19822 一般的な懐中時計は竜頭を上にした時、文字盤が読みやすい様な方向になっています。ナースウォッチは一般品と異なり文字盤が反対になっていますけど、これは上着にぶら下げてある時計を手に取った時、文字が素早く読めるよう配慮したものです。人間工学に基づき実用性を優先して作られているモノは本当に使いやすくて助かります。

※改造は各人の判断で行い、それによって生じる責任を負うこともお忘れなきよう。

« 記録ス、二〇一八〇八一五(獲物写真アルヨ)。 | トップページ | 記録ス、二〇一八〇八二九(獲物写真なし)。 »

化学屋のキケンな日々」カテゴリの記事

コメント

> ナースウォッチ

この言葉そのものを知りませんでした。
15カウントの秒数で脈拍が分かる目盛りが実用的ですね。
クロヤマネ子さんならこの目盛盤も作っちゃう?

これは時計ユニットの精度が悪いようです。もう少し良ければ文句無しですが。

ダイソーで200円のコチコチ音がしないアナログ時計(小さめなココココ音はします)は気に入って使っています。精度もそこそこ良いです。

ダイソー200円アナログ時計の情報有難うございました。早速検索してみると、そちらのほうが削るの楽そうで興味出てきました。

 先日ためしにヤスリ掛けしていたら何だか楽しくなってきて一気に仕上げてしまいました。相変わらず物事の取っ付きが悪く、何らかのキッカケで指先を酷使しない限り一向に脳が覚醒せず何も手に付かない時間だけが過ぎていく毎日を送っていましたので。

 キャンドゥ品のアナログウォッチは秒針のカチコチ音が甚だしくまるで置時計の様ですけど、その如何にもメカメカしい存在感がとても気に入っています。

 おかげでダイソーLEDヘッドライト改造への取り組みが中断してしまって困ったことになりました。

済みません。値段が違っていました。

私が使っているのは「300円」単三電池を入れる大き目の置き時計の方です。

「200円」ではお風呂時計が出て来ますが、コチコチ音大きいそうです。

こちらもうっかりしていました。検索で出てきた製品は500円シリーズのもので、なるほど出来が良い訳です。

 キャンドゥ製アナログウォッチモノトーンのナースウォッチ風改造は、最後の難題だった小細工が完了してやっと完成です。竜頭部分をガードしつつリングを取り付けるための方法に悩みましたが、今回のこの形に落ち着きました。

 このアナログウォッチは文字盤が紙で出来ているので自分で作って入れ替えるのも面白そうです。キャラシールを貼り込んだ痛時計を作ってみたい衝動に駆られます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 記録ス、二〇一八〇八一五(獲物写真アルヨ)。 | トップページ | 記録ス、二〇一八〇八二九(獲物写真なし)。 »

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ