« 記録ス、二〇一五一二〇五。 | トップページ | 記録ス、二〇一五一二〇八。 »

2015年12月 6日 (日曜日)

記録ス、二〇一五一二〇六(獲物写真追加)。

 本日はソフマップの日曜昼市ポイントアップサービス狙いで秋葉原。昼前に入るんだけれども、ベルサールが何故か賑わっている! セガのステージイベント待ちかと 思ったんだけれどよく見ると並んでいる列の人種が”ふじょし”な方々だった。数百人レベルで並んでいる理由はすぐに判って、『夢色キャスト』の限定ガチャを回しに来たらしい・・・・・ただただ圧倒。

 今日はボークスホビー天国を回避してソフマップ直行。引き取りを済ませ空いた時間でマルツ秋葉原2号店へ寄る。 先日、店頭品ジャンクBOX内で見つけたリチウムイオン電池パックはPanasonic製CGR18650EAを3本直列にした組み電池だったけれど、被覆を剥がして各セルの電圧測ってみたら3.8Vあって、とても使い古したものの様に思えなかったから今回もまた仕入れてきた訳。071300021 これで合計4パック×3本で合計12本のCGR18650EAを手に入れたかな。1本あたり¥200の調達コストと考えればモバイルバッテリーをバラすよりもお値打ちっぽい。ただ、実際に充放電掛けてみた訳でではないので、本当に新品同様なのかどうかはこれから検証しなければならない、仮に8割の能力まで落ちていたとして新品 2600mAhだから2000mAhぐらい残ってれば助かるんだけどネ。

 今回はこれで引き上げて、日曜午後の歩行者天国が始まる前に現地を後に。京浜東北線北行きに乗っていたら、『ハイ・スピード!』の山手線のラッピング電車と追い駆けっこになった。今日はホントにBLネタな日。
  なお、南行きに乗り込む時は経路に田端駅が入っている場合、9号車4番ドア進行方向左側に立って外の景色を楽しむ。王子から田端までの区間では尾久操車場 と田端操駅で新幹線や貨物列車、電気機関車、ディーゼル機関車などを観察することが出来るので。それで田端駅に停車したら目の前の看板がちょうど『にょわー☆』になっているからテンション上がるにぃ!!

« 記録ス、二〇一五一二〇五。 | トップページ | 記録ス、二〇一五一二〇八。 »

まぁ、よしなに。」カテゴリの記事

コメント

> 合計12本のCGR18650EA。。。1本あたり¥200

保護回路付き?非常にお買い得でこれまた羨ましい次第です。
pana製なら実容量もそこそこ大丈夫でしょう。
但し、panaセルは電圧が早めに下がると言われていて、且つ2.7V迄での容量ですからLED直接駆動では早く暗くなり不利ではないかと思っています。

私が持っているUltraFire 3000mAhの偽物は生セルで、実容量は個体により数百から2000mAhと大きくバラツキ、電圧はだら下がりでLEDライトが明るいのは最初だけです。一本150円のC8もどきライトのおまけですから仕方がないですけど。

その後購入したTrustFire18650 3000mAh(実測2700mAh、正規品)は、電圧高めを維持するセルで、直接駆動でもLEDライトが最後までしっかり明るくて安心できます。しかし、この充電池も偽物が出回っているので信用できる業者から買うのが吉です。

 分解はまだ写真撮っていないので進めていませんが、スルホール仕様の基板片が貼り付けてあるので保護回路ありと考えます。ショート防止用のポリスイッチや、温度を測定するサーミスタも入っていて本格的です。情報では車載用とのことで、わざわざ松下製を採用するところをみると信頼性を重視する機器に使っていたものかも知れません、憶測ですが。

 この手のリチウムイオン電池では、型番にCGRとかNCRがついていれば松下製なので、見つけたら迷わず買うことにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記録ス、二〇一五一二〇六(獲物写真追加)。:

« 記録ス、二〇一五一二〇五。 | トップページ | 記録ス、二〇一五一二〇八。 »

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ