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2015年2月の3件の記事

2015年2月23日 (月曜日)

『鉄道に関するもの』シリーズの更新情報

鉄道に関するもの・・・カテゴリーの案内(近況)

 Nゲージ用小型動力台車の製作No.8(2017/1/4発表)Img_10061

 Nゲージ用小型動力台車の製作No.7(2017/1/3抽出記載)Img_09802

 Bトレインショーティー改造報告No.4【2016/12/1製作中:ED75の電飾と動力化】Img_09772

 Bトレインショーティー改造報告No.3【2016/11/9完成:DD51からDB形入換機を作る】Img_09232

 Bトレインショーティー改造報告No.2【2016/11/8完成:DD51からDD16っぽいものを作る】Img_09072

 Nゲージ用貨車の製作No.1(2016/10/20完成)Img_08861

 Nゲージ用小型動力台車の製作No.6(2016/10/20完成)Img_08911

 Nゲージ用小型動力台車の製作No.3(2016/10/20改良)Img_08891 Nゲージ用小型動力台車の製作No.5(2016/10/18完成)Img_08681

フリスク鉄道模型用PWMパワーパックの製作No.2(2016/10/11完成)Img_08471

Nゲージ用小型動力台車の製作No.4Img_07341

鉄道模型用315MHz帯4chリモコンの15ch拡張化改造

2015年12月3日

第74呟【コアレスモーターM716PA-10は動力台車に使えるか】

2015年2月23日

フリスク鉄道模型用PWMパワーパックの製作No.1

2015年2月9日

Bトレインショーティー改造報告No.1【2/9台車検証:DE10からDD13を作る試み】

2015年2月6日

Bトレインショーティー改造報告No.1【DE10からDD13を作る試み】

2014年12月9日

Nゲージ用小型動力台車の製作No.2(12/9追加サーボ情報有り)

2014年10月2日

鉄道模型用PWM式パワーパックの製作No.2
鉄道模型用PWM式パワーパックの製作No.1
Nゲージ用小型動力台車の製作No.3(10/2改良:死重を積む)

2014年9月7日

Nゲージ用小型動力台車の製作No.2(9/7記載)

2014年4月27日

Nゲージ用小型動力台車の製作No.1

2013年11月21日

アルナイン真鍮平板キットへのめっき処理試作

フリスク鉄道模型用PWMパワーパックの製作No.1

 

 

 ※最新情報(2019年12月15日:TOMIX M-13モーター分解記事→こちらImg_32403

 秋月電子通商で販売しているPWM(スイッチング)方式DCモーター速度可変キットはNゲージなどの鉄道模型用に使えることが判った(鉄道模型用PWM式パワーパックの製作No.1)ので、今度はこれをフリスクの空きケースに突っ込んでみよう。キット自体は¥500、でもこれをあの薄いケース内に収めようとすると小型なパーツを再選定せねばならず、そちらのほうがコスト高になってキット数台分になっていることには目を瞑って。
 第二弾がもう完成→フリスク鉄道模型用PWMパワーパックの製作No.2(2016/10/10完成)

 

 

 

071800081                           図.1 真正面から

 

 進行方向の逆転用スイッチとPWM調整用ボリュームのみの極めてシンプルすぎるスタイル。銘板はまだ作ってないのでスッピンな状態。これ本当にPWM式パワーパックか?

 

 

 

071800101                           図.2 真上から

 

 逆転スイッチとPWM調整用ボリュームとはバランスを取って相対的な位置に配置している。フリスクのフタには中央部に丸い金型の跡があって、ここにPWM調整用ボリュームを配置する手もある。

 

 

 

071800071                           図.3 斜め正面から

 

 ツマミ側から見ている図。もっと背の低いアルミ製ツマミがあればと思ったけれども、そんなものは売ってない。それならこれを半分の薄さに削ればいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

071800051                           図.4 斜め背面から

 

 背面から見ると電源入力とPWM出力用のφ3.5mmジャックが備えてある。4極タイプを上手く利用して、ターミナルなどを設けずに極力スッキリな外観に仕上げた。

 

 

 

071800141                           図.5 外部電源とフィーダー

 

 外部電源は手持ちの12V1A電源アダプターを完成直前にショートして潰したので、急遽15V0.8Aタイプを利用してる。そして当方はTOMIX製レール愛好者なのでフィーダーも自動的にTOMIX製となる。4極φ3.5mmプラグはアース部分を電源マイナス入力、中心線を電源プラス入力、残りの2極にPWM出力を割り振ってフィーダー線へ繋がっている。なお、4極φ3.5mmプラグとジャックは秋月電子で入手できる。

 

 

 

071800181                           図.6 使用時のスタイル

 

 4極3.5mmプラグを背面のジャックへ差し込んだこの状態での使用スタイルになる。ジャックは背面ではなく真横に出すプランもあったが、邪魔になりそうなのでとりあえずはこの形で。

 

 

 

071800111                           図.7 内部の様子

 

 内部の様子を見ていこう。4極3.5mmジャック、逆転用スイッチ、逆転用リレー、PWM調整用ボリューム等の各パーツはフリスクのあの薄い空間へ入る様なパーツを選定せねばならない。

 

 

 

071800121                           図.8 内部の様子拡大

 

 少し拡大して見てみよう。逆転スイッチはスライドスイッチを使えば選定の幅が広がるのだろうけど、パチッと跳ね返る感じが欲しくてどうしてもトグルスイッチにしたかった。けれどお気に召した頃合いのブツはなんと¥300! さらに接点容量が数十mAしかないので、そのままモーター回すと電流焼けして直ぐに使いものにならなくなるから、別途逆転用リレー(2C接点¥465)を搭載、そしてこれも同じく高かった!! PWM調整用ボリュームは金属軸タイプのシッカリしたものを使いたかったから、小型な基板取付用(¥155)を探し無理矢理に軸部分を短縮加工してなんとかフリスクケースに収まった。

 

 

 

Pwm

 


                           図.9 P
WM制御基板の配線

 

 フリスクケースの限りあるスペースをどうやったら有効に活用できるか、部品配置をドロー系ソフトでシミュレーションしつつ、配線についても最も効率的なものを考察、ICBユニバーサル基板を使ったこの作業がなんだかんだで一番楽しい(なんてったって厨房の頃からやってるし)。

 

 

 

071000021                           図.10 特別に選定したパーツ

 

 逆転用スイッチ(2回路2接点ON-ON型¥300)、逆転用リレー(2C接点¥465)は背が低くて薄いタイプを選定したからとても高いコストになった。PWM制御用ボリュームは基板実装タイプで金属軸がφ6mmのもの(¥155)を選定、これのネジ部分で切断すると実はφ3.5mmほどの細軸になっていることが判ったから上図の様な薄型に加工できた。アルミ製ツマミはφ3mm軸用のタイプで決して安くはない(¥280)。なお、上記のパーツは全て千石電商秋葉原店で調達、スイッチとリレーは本店2F、ボリュームとツマミは2号店2Fで探すべし。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 さて、あとはカッコイイ銘板を作って貼り付けて、完成度をさらにアップせねばならない。このままだと、鉄道模型用パワーパックに見えないし。

 

 

 

※改造する時は自らの意思で。それによって生じた責任を負うこともお忘れなく。

 

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2015年2月 6日 (金曜日)

Bトレインショーティー改造報告No.1【2/9台車検証:DE10からDD13を作る試み】

 

 

 ※最新情報(2019年12月15日:TOMIX M-13モーター分解記事→こちらImg_32403

 BトレインショーティーのDE10形を上手く加工すると、セミセンターキャブなボディ2両分からセンターキャブのDD13形が2両作れる。しかも、実車風な長いボディのものと入換専用機の様な短いボディのものがそれぞれ出来てしまう。

 

 

 

070100031 BトレDE10形は運転台と1エンド、2エンドの継ぎ目に窪みの構造があって、そこを切断カットして1エンド同士、2エンド同士を組み合わせると、運転台の妻面パーツが見事に隠してくれる。これ、先に発売しているDD51形ではできなかった芸当。ボディの継ぎ目は全く分からないけれども、ランボードの切断位置は非常に微妙で難しく、継ぎ目は隠せないのが難点かも。

 

070100051 1エンド、運転台、2エンドの長さは上図を見れば一目瞭然、真ん中がノーマル非改造のDE10で1エンドと2エンドの非対称なセミセンターキャブ構造。運転台を中心にして、1エンド同士を組み合わせればラジエーターファンのカッコイイ如何にもな感じの実車風DD13(長)が出来る。そして2エンド同士を組み合わせると入換機の様なカワイイDD13(短)が出来る。

 

070400021_2 入換機の様なカワイイDD13(短)に動力を入れる場合にB-B軸配置が可能かどうかを検証するため、KATO小型車両用台車・通勤電車1(DT33)をフリスクの空きケースから加工した台車枠に取り付けた仮台車の製作から始めてみる。

 

 

 

070400061 出来上がったB-B軸配置の仮台車にボディを乗っけてみると・・・・・案外これはイケそうな気配がしてきた!ランボードの継ぎ目は後から上手く誤魔化すとして、あとは動力をどうやって仕込むか。

 

070400081 しかし残念なことに、現状ではカプラーがスカートに閊えているのでほとんど台車回転が出来なく、このままでは直線レールしか走れないばかりか、そもそもモーターが乗るのかどうかさえ怪しい。ま、でも今回はB-B軸配置の可能性を確かめたかっただけなので、今後KATO小型車両用動力ユニット・通勤電車1をバラして組み込めるかどうかを検証してみなければならない。

 

(!_!)個人的にはこのDD13よりも新型電機の名鉄デキ120が気になったりしていて、西武E31等の箱型ED機ファンにとっては商品化が待ち遠しい。いやそれならばEH500のボディASSYを切り詰めれば即完成じゃない? バンダイさんがEH500やEH200のBトレ出してくれれば・・・。

 

 

 

※改造する時は自らの意思で。それによって生じた責任を負うこともお忘れなく。

 

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