« やらかした記憶・・・第8呟【青酸ガスで軽く中毒】 | トップページ | やらかした記憶・・・第10呟【混ぜたら危険】 »

2014年8月15日 (金曜日)

やらかした記憶・・・第9呟【ニッケルを飲む男】

【ニッケルを飲む男】

 無電解ニッケルめっき浴の自動分析補給装置をメンテしていた時のこと。めっき液のサンプリング経路に支障があって、エアばかり吸って液を吸い込んでこない。分析値が異常を示して一向に補給が掛からない。めっきラインは自動機で動いているので作業を止めない中でのメンテナンスは大変。分析装置メンテ中も本槽のめっき浴はニッケル濃度とpHがどんどん下がっていく。早くメンテを終えて自動補給を掛けないと、めっき析出速度も下がってしまい大量のめっき不良品を作ることになってしまう。焦る。とても焦る。分析値は判らないままだけど、推量を元に制御パネルを操作して手動で補給を掛けつつ、サンプリングしてこない原因を探る。サンプリング用の内径4mmテフロンチューブがどこかで詰まっている可能性があり、サンプリング用電磁ポンプの吸引圧力では引いてこれないらしいと判る。急いでサンプリング経路を辿り、ニッケル析出物が詰まっている箇所を特定、そして除去後、サンプリングポンプが順調にめっき液を引っ張ってくるのを確認。経路が長いので装置内部まで引き込んでくるのに時間が掛かる。自動分析を早急に行わねばならないので、呑気に待てない。焦った挙句、ポンプに繋がっているサンプリングチューブを自分の口にくわえて強制的に吸い込む暴挙に出た。人間サンプリングポンプである。

 無電解ニッケルめっき浴は、ニッケルイオン供給元の硫酸ニッケル、還元剤の次亜リン酸ソーダ、有機酸などのキレート剤を溶かした綺麗な緑色の透明溶液。害が無いとは言い切れないが、思いっきり口の中に吸い込んだ。硫酸ニッケルと次亜リン酸ソーダが反応してできる硫酸ソーダはとても辛くて塩味っぽい。そう、この時、無電解ニッケルめっき浴には味があることを知った瞬間だ。

 身を挺してサンプリングし、経路を満たしためっき液はチューブの先から順調に滴っていたので分析装置に繋いで自動分析を開始、分析後に自動補給が掛かってめっきラインは事なきを得た。傍らで見守っていたブラジル人ライン担当作業者は、このおかしな日本人の行動に飛び上るほど驚いていたと後で聞いた。このことがきっかけとなって、その後ライン担当者との間に信頼関係が生まれ、情報のやり取りがスムーズになったのは棚ボタであった。ただ、『ニッケルを飲む男?』という誤解は拭いきれていない様だが。

« やらかした記憶・・・第8呟【青酸ガスで軽く中毒】 | トップページ | やらかした記憶・・・第10呟【混ぜたら危険】 »

化学屋のキケンな日々」カテゴリの記事

コメント

たぶんですが久しぶりです。

日東の□□です
ニッケルを飲む男なんて日本にはただ一人しかいませんよ

元気ですか?

俺の知っている×××さんに間違いないです(^_^)v

とうとう見つかってしまいました! お久しぶりです。

 ネット上では「ヤマネ製作所・クロヤマネ子」と名乗っておりますが、その通りです。

 こんな形で再会することになろうとは、ひたすら恐縮至極です。

 ここでは詳細をお話出来ませんので、後は頂いたメールにて折り返しご連絡申し上げます。



やっぱりそうでしたか(^_^)v
楽しみに待っていますね

日東の□□様に先をこされてしまいました(笑)

最近ちょこちょこ日東様にお邪魔する機会があり、もしやと・・・
お話をしていました!(^_^)

お久しぶりでございます。お元気でしょうか?

やらかした記憶編とても勉強になり楽しく
読ませていただいています。(実は少し前から愛読させてもらっています)

愛用させて頂いているショック陽動試験機の調子も悪くなり、
何とかならないかなぁと苦慮している日々です。

色々アドバイス頂きたいので気が向いた際にでもわくしめも構って頂けると
幸いです・・・(笑)

Eastさん? 一瞬迷いましたがメールアドレスでやっと判りました。
お疲れ様です。そして、お久しぶりになります。

 日東様にお邪魔しているということは、仕事の方も上手く進んでいる様子で安心しました。

 ちょっと気になるのは文面にもあるショック揺動装置のことで、具体的にどう調子が悪いのでしょうか。製作元としては置いてきたミガワリがどう扱われているのか頭から離れません。あと、数々の小型整流器の方もちゃんと動いているんでしょうか。現在の状態、運用状況については、当ブログのカテゴリー【自作機器いろいろ】の各装置紹介ページにコメント入れて頂けると助かります。

 それでは宜しくお願いします。

やまね製作所様

無電解ニッケル液の自動分析装置で検索するとこのページが出てきます。
懐かしく読ませていただきました。
元気にご活躍のことともいますが、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やらかした記憶・・・第9呟【ニッケルを飲む男】:

« やらかした記憶・・・第8呟【青酸ガスで軽く中毒】 | トップページ | やらかした記憶・・・第10呟【混ぜたら危険】 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

フォト
無料ブログはココログ