« やらかした記憶・・・第6呟【装置に指を挟む】 | トップページ | やらかした記憶・・・第8呟【青酸ガスで軽く中毒】 »

2014年8月15日 (金曜日)

やらかした記憶・・・第7呟【強アルカリで指紋消失】

【強アルカリで指紋消失】

 5Lビーカーで脱脂剤を建浴していた時のこと。建浴濃度50[g/L]の鉄鋼用強アルカリ脱脂剤250グラムをビーカーに投入し、流し台の瞬間湯沸かし器から50℃の熱湯を注ぐ。実験台へ移すために一旦床に置いた時、ビーカーの底に亀裂が入っていたらしくて、コツッという鈍い音がしたとおもったら、派手に割れてしまった。一瞬で辺りは強アルカリ液で海に。慌てて雑巾で吸い取りながら廃液タンクの上で素手のままで絞る、そして再び床を吸い取る、の動作を5L分繰り返した。なんとか全てを吸い取って事態は無事に収拾したかと思ってほっとする。

 脱脂剤をこぼした場所の床の塗装は周囲よりも少し薄くなっていた。と同時に、自分の両手の皮膚も少し薄くなった様に思う。なぜなら割れたビーカーを片付けて両手を洗った時に、石鹸を使っていないのにもかかわらず、いつまでたってもヌルヌルしていて取れなかったからだ。そう、すでに両手の皮膚はアルカリで溶けていたのだった。指紋はなくなるし、酷い荒れ様でしばらく両手はガサガサだった。

« やらかした記憶・・・第6呟【装置に指を挟む】 | トップページ | やらかした記憶・・・第8呟【青酸ガスで軽く中毒】 »

化学屋のキケンな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やらかした記憶・・・第7呟【強アルカリで指紋消失】:

« やらかした記憶・・・第6呟【装置に指を挟む】 | トップページ | やらかした記憶・・・第8呟【青酸ガスで軽く中毒】 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ